出来たぜ~~~~~ッッッッッッッッッッ!
ちょ~簡単でした。
日本の宝、みんなのアイドル、高橋啓治朗大先生の力をお借りしたのです。
ちなみに私は彼の書いたUnity入門という黄色い本でUnityの勉強をはじめました。
この本の言うとおりにやれば私のようなC#やJavaさっぱりなアホにでもスゲーのが作れるようになります!
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☆とりあえず私のチョ~面白いアプリを紹介。☆
ゾンビ落ち
爆発の爽快さを追及してみました。
この空気感はなかなか出せないと思うなぁ♪
爆発の空気感の出し方テクもそのうち公開したいと思います。
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で、AdMob広告の方法。
https://github.com/keijiro/unity-adbanner-example
↑まずここへ行く。ぎっとはぶ?なんて読むんだ?不思議なページです。
unity-adbanner-plugin-20120420.unitypackage
↑そこにあるこのユニティパッケージをダウンロード。
Unity起動。
左上のAssets>ImportPackage>CustomPackage
から、さっきのパッケージを開く。
全部で4っつのファイル?だと思う。
全部インポートする。(インポート画面の右下の”Import”を押す)
すると、UnityのProjectビューにPluginsというフォルダが出来る。
その中に、AdBannerObserverというC#のファイルがあるはず。
さて、空のゲームオブジェクトを自分のアプリの最初の画面(シーン)内に置く。
名前は何でもいい。
私は"AdBanner"って名づけておいた。
さっきのAdBannerObserverというC#ファイルをその空オブジェクト"AdBanner"にドラッグアンドドロップする。
で、その空オブジェクトを選択してInspectorを見てみると・・・
ほほ~。
パブリッシャーIDと
テストデバイスIDと
リフレッシュタイムを
設定できるようになっている。
親切設計。
さてさて。
MAd Mob Publisher Id にAdMobのパブリッシャーIDを記入。
次のMAd Mob Test Device Idというやつ、私には何だかわからないからww、無記入にしておいた。
これでいいのかは知らない。
んで、最後。
MRefresh Timeってのは広告が切り替わるサイクル時間の事だと思う。
お好きにどうぞ、だと思う。(みんなは60かな?)
30秒以下はダメ?だったような・・・そんな英文を読んだような気がするが。
「これで完了~!!おめでと~!」
ちゃんと広告を引っ張ってきておれのアプリに表示してくれたし、アドモブのページでもステータスが緑色になった。
あ、ちなみに、AdBannerObserverを突っ込んだ空オブジェクトは一個だけでいい。
ゲームにはいくつかのシーンがありますね?
ない?
無い人にはどうでもいい話ですが。
いちいち、シーンごとに設置する必要は無いって事です。
アプリを立ち上げたときの「最初の画面(シーン)(Scene)」に置いておけばいい。
シーンが変わっても広告だけは死なずに表示され続けるってこと。
ドントデストロイとかいう。
シーンが切り替わっても、消えないプログラムなんだね。
まぁしかし、こんなくだらねー技術的な困難なハードルが一切なくなる日の来る事を願う!!!
☆私のチョ~面白いアプリを紹介。☆
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ゾンビ落ち
爆発の爽快さを追及してみました。
この空気感はなかなか出せないと思うよ♪
爆発の空気感の出し方テクもそのうち公開したいと思います。
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3D BALL MAZE(高橋大先生の黄色本の延長。)
大スペクタクル玉ころがしゲーム!(ウソ、ただの実技実験アプリ)
参考にはなると思うので無料公開中。
そんなこんなで、笑っていただければ、よいです。
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